脚の浮腫み解消法!

こんにちは!

 

Ayaです!

 

今回は、身体の中で1番浮腫みやすい

脚の浮腫み解消法

についてお話ししていきます!

 

長時間立ちっぱなしだと脚がパンパン

✅足首が太くてくびれてない

✅朝と夜で靴のキツさが違う

✅下半身が疲れやすい

 

1つでも当てはまっていれば

ふくらはぎのポンプ機能が

正常に働いていないために

浮腫んでいるかもしれません!

 

浮腫んでいると

本来より脚が太く見えたり、

ゾウさんのようにくびれがなくなって

脚を隠せる服ばかり選びますよね😭

 

ふくらはぎのポンプ機能が

正常に働いてくれないために

重力で下に下がった血流を

上に押し流すことができないんです。

 

おかげで靴はキツくなるし

ふくらはぎはパンパンだし

膝裏のリンパはカチカチ

太腿もドゥルンドゥルンに…

 

モデルの中村アンさんのような

キュッと引き締まった

浮腫みなんて無縁な

スラッと細い脚になりたいですよね😭

 

f:id:kotsubanhikishime:20200629103651j:image

 

そこで今回は

浮腫みを取るのに効果的な

ストレッチ&マッサージ

お教えいたします!

 

まずは

お尻のコリほぐしストレッチ

f:id:kotsubanhikishime:20200629104430j:image

①仰向けで寝て、身体をまっすぐ伸ばす。
②左脚を曲げて右へ倒す。

このとき両肩とお尻の右側が浮かないように注意!

③左のお尻の筋肉を伸ばすイメージで、

右手で左膝をゆっくりと押していく。

膝が床についてもOK。

④右脚は股関節まわりを

まっすぐ伸ばした状態でリラックス。

膝を曲げると脚に無駄な力が入らないのでおすすめ!

⑤そのままゆっくり呼吸しながら

30秒間キープ。
⑥脚を入れ替えて左右2回ずつ行う

 

お尻のコリをほぐして

老廃物が流れやすくなったところで

リンパマッサージ!

 

足首からやや圧をかけながら、

ふくらはぎを通り膝の裏の膝下リンパ節に

流すようなイメージで撫で上げます。

ツボも意識してみて!

 

🔖POINT

ツボ押しは疲れ・だるさ・むくみだけでなく、冷えなどのトラブルにも!

f:id:kotsubanhikishime:20200629105748j:image

 

下半身のむくみに効く「足の三里(あしのさんり)」、

ココが冷えるとカラダも冷えると言われている冷えのツボ「三陰交(さんいんこう)」

を各3回程度じんわりと押します。

 

脚痩せしたいと思っている方は特に

脚の見た目体重を減らすには

浮腫みを取るのが最善!

見た目体重減らしていきましょう!

 

お尻のコリほぐしと

リンパマッサージを

セットで行ってください!

引き締まった美脚を手に入れましょう😊

 

今回はこの辺で。

最後まで読んでくださり

ありがとうございました😚💚