骨盤の歪みは睡眠の質を低下させる!?

こんにちは!

 

Ayaです!

 

今回は、関連性がピンとこない

「骨盤の歪みと睡眠の質」

についてお話ししていきます!

 

✅寝付きが悪い

✅夜中に目覚めることがある

✅朝起きた時疲れが取れてない・だるおも

✅寝返りをうった形跡がない

 

f:id:kotsubanhikishime:20200629010332j:image

 

一つでも当てはまった方は

骨盤の歪みのせいで

睡眠の質が悪くなっている可能性があります!

 

骨盤が歪んでいると

血流やリンパの流れが悪くなるため

安眠状態に入らなかったり、

体の疲れが抜けきらなかったりします!

 

また、本来人間は寝ている間に

その日一日の体の歪みを寝返りを打つことで

治すことができますが、

寝る体勢がずっと同じだと治りません…

 

寝返りってすごく大事なことなんです!

赤ちゃんが寝返りを打てるようになるのって

すごく大きな成長って言いますよね?

 

そのくらい人間にとって

あたりまえな寝返りって

とっても重要なことなんです!

寝相が良いから良いってわけではないんです

 

睡眠の質が上がると

✔️ダイエットの効果が出やすい

✔️寝起きスッキリ

✔️胃腸の働きが良くなって便秘改善

✔️ホルモンバランスが整う

など良いことがたくさん😚

 

 

そこで今回は、

骨盤周りの筋肉をほぐして

歪みを治すストレッチ

をお教えします!

 

 

大臀筋をほぐす「開脚」ストレッチ

f:id:kotsubanhikishime:20200629005348j:image
①床に座った状態で、

右脚の膝を曲げて外側面を床につける。

②両手を床について、

骨盤を起こしながら左脚を真後ろに伸ばす。
③重心が左右にブレていないか確認したら、

まっすぐ前に向かって体重をかける。
④お尻の右側の筋肉を伸ばしながら

30秒間キープ!
⑤脚を入れ替えて左右2回ずつ行う。

 

大臀筋(だいでんきん)とは、

お尻の表面にある大きな筋肉で、

日常生活のさまざまな動きを

サポートしている筋肉です。

 

🔖POINT

前後に開脚するようなイメージで、

骨盤と後ろの脚をしっかり立たせることと、

体重を前方(曲げている脚側)

にかけることが重要!

 

早速今からやってみましょう!

お風呂上がり体があったまっている時に

このストレッチをやると効果的ですよ😊

骨盤の歪みを治して睡眠の質をあげましょう!

 

今回はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました😉